NativeCampでオンライン英会話に挑戦

NativeCampでオンライン英会話に挑戦

ボヘミアン・ラプソディ,Ray was blue in the face trying to persuade Queen.(in this film)

読了までの目安時間:約 9分

 

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

タイトル:ボヘミアン・ラプソディ(Bohemian Rhapsody)
時間:134分
出演:ラミ・マレック (フレディ・マーキュリー)、 ルーシー・ボイントン(メアリー・オースティン)、グウィリム・リー(ブライアン・メイ)、ベン・ハーディ(ロジャー・テイラー)、ジョゼフ・マゼロ(ジョン・ディーコン)、エイダン・ギレン(ジョン・リード)、アレン・リーチ(ポール・プレンター)、 トム・ホランダー(ジム・ビーチ)、マイク・マイヤーズ(レイ・フォスター)、アーロン・マカスカー(ジム・ハットン)、メネカ・ダス(ジャー・バルサラ)、エース・バティ(ボミ・バルサラ)、ダーモット・マーフィ(ボブ・ゲルドフ)、ジャック・ロス(ティム・スタッフェル)、ニール・フォックス=ロバーツ(メアリーの父親)

 

監督:ブライアン・シンガー
脚本:アンソニー・マクカーテン
原作:
公開日:2018年10月24日(イギリス)

 

エイズに感染し45才で亡くなったクイーンのボーカル、フレディ・マーキュリーに焦点を当てた伝記映画。伝記ではあってもドキュメンタリーではないので細かい点ではいろいろ脚色されていて事実と異なる点もあるようです。

 

主人公のフレディ・マーキュリーはペルシャ系移民出身だったそうですが、そういう人たちは行動力があって優秀な人が多いですね。最近は日本にも多くの外国人の人たちが来ますが同様に優秀な人が多いので頑張らないとチコちゃんに叱られてしまいます(笑)。

 

洋楽はほとんど知らない私でも聞いたことのある曲はたくさんありました。ロックバンドと言えばもっと弾けている印象ですがこの映画ではクイーンは結構まじめに見えます。メンバーもフレディ以外は歯学部や工学部といった理系卒です。

 

どんなに、才能があってもどんなスーパースターでもそれなりの苦悩があるということがわかります。グループサウンズでありがちなのはお金の配分についての揉め事ですが、クイーンも例外ではありませんでした。

 

一旦はクイーンを離れかけたフレディですが、それを回避させたのは皮肉にもエイズに感染したことかもしれません。

 

『ボヘミアン・ラプソディ』はドラマチックなクイーンの歴史を知ることができ魅力的な音楽も堪能できるのでクイーンのファンにもそうでない人にもおすすめの映画です。

 

私が『ボヘミアン・ラプソディ』で思い出すのは葛城ユキさんの『ボヘミアン』とグレイの『ラプソディ』です。

 

『ボヘミアン』って作詞飛鳥涼さんだったんですね。

 

この方の『ラプソディ』も悪くはありませんがやはりteruさんには敵いませんね。

 

ちなみにボヘミアンとはチェコスロバキアのボヘミア出身者のことでジプシーなどの意味として使われます。

 

ラプソディは狂詩曲です。

 

覚えておきたい英語表現

 

23:40
Don't be a nuisance.
文句言うな。
nuisance,厄介者
nuisanceの語呂合わせ

 

45:35
a 6-minute quasi-operatic dirge...
6分もあるオペラ調の哀悼歌なんて…。

quasi,準…、類似の
dirge,哀歌、葬送歌

 

1:19:57
I'm just a musical prostitute,my dear.
俺は音楽の娼婦さ。
音楽に身を捧げている
prostitute,売春婦,売春する、身を売る

 

1:26:33
I'm blue in the face trying to get him to take a break.
彼は根を詰めていて休ませるのも一苦労だ。
働き詰めだ。休めと言っているんだがね。
blue in the face,精根尽き果てる、長時間(うまくいかないことを)行う

 

1:26:38
It's televised concert for the famine in Ethiopia.
エチオピアの飢饉のためのテレビコンサートだ。

famine,飢饉、食料不足

 

2:07:56
He was cremated in the tradition of his family's Zoroastrian faith.
彼は家族のゾロアスター教の教義の伝統で火葬された

cremate,火葬する
faith,信条、教義

 

番外編
1:36:30
チャリティーイベントライブエイドに参加するためフレディは疎遠になっていたメンバーとの和解の仲裁をマネージャー、ジム・ビーチに頼みました。その話し合いの最中にジムが発したブラックジョーク。
If anybody wants any tea,coffee...
blade weapons...
なにか飲む? 紅茶、コーヒー、それとも刃物?

 

『ワーキングガール』で秘書が上司に「coffee? tea? me? 」という冗談を言っていたのを思い出しました。こちらはほのぼのとした笑えるジョークです。やはり、韻を踏むと頭に残りますね。もう30年くらい前の映画ですが覚えています。

 

ハリソン・フォードメラニー・グリフィスが出演していた映画です。ハリソン・フォードはその後もたくさん活躍しましたが、メラニー・グリフィスはほとんど記憶に無いです。

 

結構好きな女優さんでしたがあまりヒット作に恵まれませんでしたね。

 

本ページの情報は2019年4月30日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認下さい。

 

映画de英語    コメント:0

トランスフォーマー/最後の騎士王,Anthony Hopkins bestowed with honorary knighthood.

読了までの目安時間:約 9分

 

タイトル:トランスフォーマー/最後の騎士王(Transformers: The Last Knight)
時間:143分
出演:マーク・ウォールバーグ (ケイド・イェーガー )、イザベラ・モナー (イザベラ )、アンソニー・ホプキンス (エドモンド・バートン)、ローラ・ハドック(幼少期:Minti Gorne)、サンティアゴ・カブレラ (サントス)、ジョシュ・デュアメル (ウィリアム・レノックス)、ジョン・タトゥーロ(シーモア・シモンズ)、グレン・モーシャワー (モーシャワー将軍)、ジェロッド・カーマイケル(ジミー )、ニコラ・ペルツ(テッサ・イェーガー)、スタンリー・トゥッチ(マーリン)、リアム・ギャリガン(アーサー王)
オートボットは
オプティマス・プライム 、バンブルビーなど30位上あるのでマニアでないと覚えられません。

 

監督:マイケル・ベイ
脚本:アレックス・カーツマン
ロベルト・オーチー
原作:
公開日:2007年7月3日(アメリカ)

 

レビューを読まないでなんとなくゲオで選んで見てみました。これはトランスフォーマーシリーズ5作目だそうですが、1~4は見ていません。以前の作品を見ていないのでウィキペディアを読まないと映画を見ただけでは理解困難な箇所が多数あります。

 

登場人物、ロボット? 多すぎです。

 

見た後でアマゾンレビューを読んでみたところシリーズ最悪との評が結構あり少し後悔しました。レビューに書かれていることと同感のことも結構ありました。例えば

・いくら映画とは言え生身の人間があんな鉄の塊と戦って生きているのはありえない。

・内容をもう少しシンプルにして時間も短縮したほうが良かったのでは?

・名前のないトランスフォーマーがごちゃごちゃ必然性なくいっぱい出てくる。
など。

 

ただ、非力な人間が頑張っている姿に感動した人もいるようです。難しいことは考えずに単純に地球を滅ぼそうとする生命体と地球を守ろうとする生命体の戦いとして見ればよいのですけどね。

 

また、ある程度複雑だと何度か見返して新たな発見を探すという楽しみ方もできます。

 

そうは言ってもやはり多くの人は疑問が残るとスッキリしないでもやもやしてしまうと思います。特に情報過多の現代人は忙しいので何度も見返すことなんてできない人も多いでしょう。

 

アメリカでも興行成績は良くなかったようなのでやはり多くの人には受けなかったようです。興行収入がシリーズで初めて制作費を下回ったそうです。

 

イザベラの日本語吹き替えを桜井日奈子ちゃん、ケイドの娘の声を中川翔子さんがやっています。中川翔子さんは現在NHKの「おもてなしの基礎英語」で奮闘中です。モテ基礎の記事にも書きましたが中川翔子さんの英語力はなかなかのものでした(笑)。でも伸びしろはすごくありそうです。

 

『羊たちの沈黙』でのレクター博士の印象が強烈なアンソニー・ホプキンスですがここでは伯爵役で出演しています。アンソニー・ホプキンスは実際にもナイトの叙勲を受けているそうです。

 

覚えておきたい英語表現

4:30
I'm a liar, I'm a charlatan.
私は嘘つきのペテン師だ。

 

charlatan,山師、ペテン師

 

25:44
Just a medieval catapult.
(ドラゴンは)中世の投石兵器なの。
catapult,パチンコ、投石機

 

23:57
The talisman has been bestowed.
タリスマンが授けられました。
メダルを持つものが選ばれました。
talisman,お守り、護符
bestow,授ける、捧げる
bestowの語呂合わせはこちら

 

30:43
'Cause you're aiding and abetting.
手助けして、扇動しているので(共犯になる)

 

abet,けしかける、煽動する
abetの語呂合わせ

 

31:42
You always resort to violence right off the bat.
お前らはいつもすぐ暴力に訴える

 

resort,訴える、頼る、行楽地、リゾート
right off the bat,直ちに、すぐさま

 

31:56
Carbon monoxide, and perhaps a small gasoline drinking problem
are gonna kill you long before a bullet, my corpulent comrade.
銃弾以前に一酸化炭素やガソリンを飲んでいる方が死因となる、太った僚友よ。

 

Carbon monoxide,一酸化炭素
corpulent,でっぷり太った
comrade,僚友、仲間

 

32:56
Seven signs of the apocalypse.
黙示録には7つの兆しがある。
この世の終わりの兆しは7つある。
apocalypse,黙示、啓示,ヨハネ黙示録

 

56:19
all the important decisions in life often come down to just one moment.
人生の重大な決断は往々にしてほんの一瞬で決まる。
人生の大事な決断は一瞬で下すべきだ

 

1:05:56
Robot dementia.
ロボットも痴呆になる
dementia,痴呆、認知症
dementiaの語呂合わせ

 

1:15:28
Qualities of a knight,purity of heart,valor,honor,virtue,integrity.
騎士の条件は清き心、勇気道徳心、美徳、誠実さ
qualities,資質
honor,名誉、道徳心
valor,勇気
integrity,高潔、清廉、誠実

 

1:18:18
Only you know the staff's location,imparted to you by your father.
地図のありかはお父さんからあなたにだけ知らされている

 

impart,分け与える、授ける、知らせる

 

1:19:10
The decoy car is ready?
おとりの車は用意できたか?

 

decoy,誘惑する、おびき寄せる

 

1:21:46
Such a hoarder.
こんなに溜め込んで

 

hoard,秘蔵
hoarder,物をためて(将来使用するために)隠す人

 



本ページの情報は2019/05/12時点のものです。最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください。

 

映画de英語    コメント:0

キング・コング (2005年),Behold the King Kong in love.

読了までの目安時間:約 4分

 

 

タイトル:キング・コング (King Kong)
時間:187分
出演:ナオミ・ワッツ(アン・ダロウ)、ジャック・ブラック(カール・デナム)、エイドリアン・ブロディ(ジャック・ドリスコル)、コリン・ハンクス(プレストン)、トーマス・クレッチマン(イングルホーン船長)、ジェイミー・ベル(ジミー)、エヴァン・パーク(ベン・ヘイズ)、カイル・チャンドラー(ブルース・バクスター)、アンディ・サーキス(ランピー)、ロボ・チャン(チョイ)、ジョン・サマー(ハーブ)、クレイグ・ハル(マイク)、ジェイムズ・ホイットモア(マーニー)

 

監督:ピーター・ジャクソン
脚本:ピーター・ジャクソン
フラン・ウォルシュ
フィリッパ・ボウエン
原作:
公開日:2005年12月14日(アメリカ)

 

大恐慌下のアメリカで失業した女優アンとこちらも崖っぷちの監督カールが撮影のためにカールがどこからか聞いた謎の島に向かいます。島に上陸してみるとアンは原住民に捕らえられ、そこに住んでいた巨大なゴリラ、キングコングの生贄にされてしまいます。

 

しかし、アンはキングコングに殺されることはなく気にいられてしまいました。しかし、アンは逃げ出しますが、今度は他の生物に襲われます。するとコングが現れ助けてもらい、次第にアンも情が移っていきます。

 

その後は見てのお楽しみ(笑)。

 

キングコングって何度かリメイクされているようですが2005年版を初めて見ました。巨大なゴリラが出てきて美女がさらわれるということだけは知っていましたがその他は知りませんでした。

 

実際に見てみるとイメージしていた内容とは全く違いました。3時間を超える大作ですが中だるみもなくよくできた作品だと思いました。

 

1時間以上も「主役」は出てきませんが、全く退屈しません。

 

覚えておきたい英語表現
2:20:24

 

the greatest thing your eyes have ever beheld.
見たこともないこの驚異

 

behold,見る

Behold a Pale Horse」
「蒼ざめた馬を見よ」とは「ヨハネの黙示録」に出てくる一説だそうです。五木寛之の直木賞をとった同名の小説のタイトルもここからとったようです。

 

『Behold a Pale Horse』という原題で邦題が『日曜日には鼠を殺せ』という映画もあります。やはり、聖書は大事ですね。

 

以下は船舶用語です。一応専門用語ですが、映画ではしばしば出てきます。
この図がわかりやすいです。

 

51:43
To port! Rocks everywhere!
左舷も、そこらじゅう岩です。
port,左舷

 

51:41
Rocks to starboard,Captain!
右舷に岩です。
starboard,(船舶の)右舷

 

51:21
Half astern both.
半速後進

 

astern,船尾に、船尾へ

 

 

映画de英語    コメント:0

おもてなしの基礎英語(2019)の注目株、松本妃代さんの英語力は?

読了までの目安時間:約 9分

 

 

可愛い子を勉強のモチベーションに利用することは有効なので年甲斐もなく私は積極的に利用しています(笑)。女性の方は時任勇気さんをモチベーションにしてくださいね。

 

モテ基礎、今回はもしかして再放送かな? とも思っていたのですがリニューアルのようですね

 

それも、井上先生とハリー杉山さん以外は総入れ替えという大幅リニューアルです。大幅リニューアルということはパチンコ屋さんでもそうですが力が入っている証拠です。

 

パチンコ屋さんの場合は肩透かしのこともよくありますが、NHKさんではそんなことはないでしょう。期待しましょう。

 

三田さんと向井さんはまぁ悪くはなかったけれども仕方ないとして、さなえ(宮崎香蓮さん)は結構人気あったので続投かな? と思っていました。

 

ハリー杉山さんもさなえのことめちゃくちゃ気に入っていたようなのでがっかりしているかもしれませんね。

 

4月号のテキストを購入してみましたがそこに書かれているミニドラマのあらすじではどんな内容なのかさっぱりわかりません。

 

分かったことは私立探偵と謎の美女、絵描きの女性が出てきて舞台は北海道と沖縄ということくらいです。

 

おそらく、まだストーリーは確定はしていないのだと思います。視聴者の反応をみながら臨機応変に変えていくようです。確か以前そのようなことが書かれていたのを読んだ記憶があります。

 

前回のミニドラマは、ゲストハウスで外国人をおもてなしするということでタイトルの『おもてなしの基礎英語』と合致していましたが、今回はちょっと違ったかんじですね。まぁ、楽しく英語を学べれば良いのでそんなことはどうでもいいですけどね。

 

ドラマの出演者について簡単に触れておきます。

 

ミニドラマの出演者

時任勇気(ときとうゆうき)1991/10/02生まれ

 

私立探偵の結城飛鳥役として出演。

 

ニュージーランド生まれで幼少期は海外で過ごしました。やはり英語はペラペラなんでしょうね。時任というと時任三郎さんを思い出しますが関係あるのでしょうか?

 

くまなく調べたわけではありませんがネット上には時任勇気さんが時任三郎さんの息子と明記されている記事は見つけられませんでした。

 

しかし、Wikipediaには時任三郎さんについて「1999年当時3児の父であった時任は、子供をのびのび育てたいと家族でニュージーランドに移住。」とあります。

 

名字が同じでニュージーランド出身となると親子という可能性が強いですが、「1999年当時3児」というと年は違います。芸能ブログではないので詮索はこのへんでやめておきます。

 

2019/04/03追記
すみません。3児を3才児と誤読していました。これなら辻褄が合いますね。

 

イケメンぽいので女性視聴者向けでしょう。

 

松本妃代(まつもときよ)1995/03/02生まれ
沖縄・宮古島に移住してきた画家の卵、卯月えみ役
兵庫県出身
映画『ダンス・ウィズ・ミー』、SUZUKI『Lapin MODE』、モスバーガー『テリヤキラップ篇』のCMなどに出演。

 

帰国子女ではないようなので英語力はどうなのでしょうか?

 

今までの例からするとおそらく英語は堪能と思われます。前回の宮崎香蓮さんも帰国子女ではありませんでしたがかなり流暢に話していました。

 

まぁ、全く逆のパターンもないとは言えませんが…。

 

やっぱり、英語得意みたいですね。2019年2月現在で英検準1級という記事を見つけました。

 

2019/04/27追記
松本妃代さんの発音ははシーズン1のさなえ(宮崎香蓮さん)ほどは流暢ではありませんが今後まだまだ上達しそうですね。
追記終わり

 

英語の勉強法としては海外のドラマ、アニメ(パフガールやスヌーピー)を見て自然に身についたようです。こういう人もいるんですね。松本妃代さんなら「スピードラーニング」でも効果ありそうです。

 

絵もプロ並みだそうです。今回の役にぴったりですね。ちなみにフェリス出身です。

 

このツイッターのヘッダー画像は松本妃代さんご自身の作品でしょうか? ピカソっぽい絵ですね。(2019-08-04現在は違う絵になっています)

 

また、ミスiD2014 Auditionで歌声も披露していますが歌もかなりうまいです。

 

やっぱ、多才ですね。しかも美人で天はいったい何物与えんじゃい? って感じです(笑)。

 

外国の方は
謎の美女、オリビア役の
アマンダ・ブラウンさん
日本語堪能なイギリス出身のモデル

 

謎の旅行者、ニック役の
エリックマルティネリさん
アメリカ出身のダンサー、俳優。

 

どちらの方も私は知りませんでしたがグーグル日本語入力では一発変換できたので有名な方のようです。

 

講師の井上逸兵先生とハリー杉山さんについては前回の記事「おもてなしの基礎英語」を見てハリー杉山って意外といい奴じゃんって思った件

をご参照ください。あれっ? グーグル日本語入力、井上先生一発変換してくれませんねぇ。失礼ですよ。グーグル先生。

 

あともうひとり新たに加わった出演者は中川翔子さんです。プロフィールについてはもうお馴染みなので必要ありませんね。英語力はどうなのでしょうか?

 

ユーチューブでこんな動画を見つけました。【芸能人の英語力】これが中川翔子の英語力
これを見るとアミューズメントのほうでかなり期待が持てそうです(笑)。

 

前回のモテ基礎は期待していなかっただけに予想外の出来で大満足でした。今回はハードルが上がってしまったのでどうなることでしょうか?

 

私が前回の『おもてなしの基礎英語』を気に入った点は知っている単語なのに意外と知らないよく使われるフレーズを紹介してくれた点です。

 

おそらくこのコンセプトは変わらないと思うので楽しめると思います。松本妃代さんという美女も出てきてその上中川翔子さんによる爆笑もありそうなので期待大です。

 

では、開講楽しみに待ちます。

 

2019/05/07
数回見た後の感想。

 

いまのところ、レベルは前回よりも低い感じです。前回も最初はかなり易しかったけれども次第に使えるフレーズが増えてきたので今回もそのパターンだと思います。NHKさんもなかなか考えていますね。

 

最初に難しいと見るのやめてしまう人多そうですからね。最初は易しくして惹きつけてその後はミニドラマのストーリーで惹きつけるという。

 

2019-06-25追記
暫くの間、易しすぎる英文ばかりでしたがようやく使える英語が出てくるようになりました。ただ、やはり前回よりは全体的に英文は短くなっている印象です。基本的に平易な単語ばかりですが意外と知らない表現が厳選されているので役立ちます。

 

中川翔子さんはやはり若いだけあって記憶力がいいのでウイークリーレビューテスト負けないように復習しています。復習にはこちらのゴガクルのサイトが便利です。

 

スポンサーリンク



 

NHK語学    コメント:0