NativeCampでオンライン英会話に挑戦

NativeCampでオンライン英会話に挑戦

アカメが斬る!の米国版Blu-ray、見れない時の対処法

読了までの目安時間:約 7分

 

 

寄生獣の英語表現を全て覚えたわけではなりませんがさすがに寄生獣はちょっと飽きたのでなにか面白そうな英語のアニメを探していたところ『アカメが斬る!』を見つけました。

 

海外版Blu-rayは初めてだったのですが少し調べてみたところ自宅の環境でも見れそうでしたので購入しました。しかし、初めての経験はたいていトラブルがつきもので案の定、見ることが出来ませんでした。

 

海外DVD、Blu-rayを見る際の注意点

 

 

DVDにすれば良かったのですがアメリカと日本はBlu-rayのリージョンコードがAで同じということでしたのでBlu-rayにしてしまいました。

 

ところがうちのBlu-rayプレイヤーでは見ることができませんでした。調べてみたところBlu-rayディスクはプレーヤーのみならずパソコン自体の製造国などを判定するものもあるようです。

 

どうにかして見れないかググりまくったところ「Macgo Windows Blu-ray Player Standard」というソフトを使えば見ることができるということが分かり、3500円ほどで購入しました。

 

そして無事に見ることが出来ました。ちなみにDVDの場合はアメリカと日本では基本的にリージョンコードが違うのですが、うちにはアメリカのDVD専用のレコーダー、プレイヤーがあるので見ることができます。

 

アメリカのDVD専用プレイヤーと言っても海外製というわけではなく最近の日本製のDVDレコーダー、プレーヤーは一定回数リージョンコードを変更出来るようになっています。

 

一定回数(5回程度)を超えると変更できなくなってしまうので一台は米国のDVD専用としています。

 

Blu-rayは上に書いたようにドライブの他、パソコンまで地域を判定されるものもあり、そのうえキャプチャ出来ない等いろいろ制約が多いのでDVDの方が扱いやすいです。

 

Blu-rayの方が多少画質が良いといいますがパソコンで見る分にはDVDとの違いはほとんどわかりません。ネットでの情報によるとアメリカではあまりBlu-rayは普及していないようです。

 

というわけで英語学習のためアメリカの作品を見る分には一台海外DVD専用のDVDプレーヤーを用意してDVDで見るのがお奨めです。

 

『アカメが斬る!』を選んだわけ

 

『アカメが斬る!』を選んだ理由はアマゾンでの評価が高かったことと登場人物がセクシーだったからです(笑)。

 

昔、※竹村健一氏(最近見かけませんがお元気でしょうか?)が英語のエロ雑誌を読めば英語なんてすぐ覚えられる、と言っていたのを真に受けて神田の三省堂書店で英語版のプレイボーイを買った覚えがあります。

 

しかし、写真しか見ないであまり読みませんでした。いや、実のところ読もうとはしたのですが当時の私の英語力では結構難しかったように記憶しています。

 

※辛口経済評論家、はるか昔、「竹村健一の世相講談」、ひと昔前には「報道2001」(いずれもフジテレビ)などに出演していました。

 

世相講談の頃はアシスタントの女子アナの不勉強を叱ってよく泣かせていました。

 

『アカメが斬る!』の概要

 

ナイトレイドという世直し集団が腐りきった帝国軍と戦うというストーリーです。そしてナイトレイドのメンバーはほとんど女性でしかも美人揃いです。

 

タイトルに使われているアカメもナイトレイドのメンバーの一人ですがどちらかと言うと途中からメンバーに加わったたつみ(男)の方にスポットが当たったシーンが多いです。

 

帝国軍の将軍、エスデスも美人です。個人的にはこのエスデスが一番良いですね。ルックスのみならず日本語の声もいいです。この声が鶴田真由さんの声に似ていたので調べてみましたが違いました。明坂聡美さんという声優でした。

 

エスデスは恐ろしく強くて「弱いものは滅んで当然」、「The strong feast upon the flesh of the weak」という考えを持っています。父親が他部族に殺されてもそれは父親が弱かったのだからしかたないと考えるクールな彼女ですが敵であるナイトレイドのメンバーのたつみに惚れています。

 

ドSのエスデスがたつみに会うと俄に顔を赤らめて女に変貌するさまが可愛いですね。

 

一通り見たあとはたつみとエスデスのシーン(10話と13話の終わりから14話)を主に勉強しています。

 

シナリオの出来は寄生獣の方が上ですがこちらはセクシーなお姉さんが出てくるので楽しめます。

 

ちなみにルックスだけで判断すると個人的なベストスリーは

 

エスデス
レオーナ
シェーレ
です。

 

その他にもいろいろなタイプの美女が出てくるので男性には英語の勉強にもってこいの作品となっています。

 

単語も難解なものも多く最近伸び悩んでいるweblioの単語テストにも役立ちます。

 

主題歌の歌詞もいいです。

 

The afterimage of you appears only to disappear.
浮かんでは消えてゆくあなたの残像

 

普通の英語の勉強に疲れた人は息抜きもできて一石二鳥です。

 


アカメが斬る! コンプリート DVD-BOX1 (1-12話, 300分) アカメがきる タカヒロ, 田代哲也 アニメ [DVD] [Import] [NTSC]

 

漫画de英語    コメント:0