NativeCampでオンライン英会話に挑戦

NativeCampでオンライン英会話に挑戦

英語が不得意でもテストで良い点を取れる裏技

読了までの目安時間:約 7分

 

英語テスト

テスト
もちろん万能ではありませんがある形式のテストではとても強力な方法です。英作文や英文法にはつかえません。効果絶大なのは英文解釈です。

 

この方法は英語が苦手だった友達から教えてもらいました。知ってしまえばとても単純な方法ですが、私は思いつかず英語のテストでもその友達に負けてしまいました。

 

有効なテストは英語の文章(物語が特に有効)を読んでその和訳を答えさせる形式のテストです。

 

高1の夏休みに短めの英語の物語を読む宿題が出されました。確か『ガリバー旅行記』だったと思います。そして休み明けにテストをすることになっていました。

 

私は、真面目に単語を調べたりして正攻法(今考えると非効率)で勉強したのですが到底、全範囲をカバーすることは出来ませんでした。

 

当然ながらテストの成績も芳しくありませんでした。ところが通常の英語のテストでは明らかに私よりも成績の悪い友たちが成績上位者として張り出されました。

 

不思議に思いどうやって勉強したのか聞いたところ英文はほとんど読まずひたすら和訳を読んで覚えたとのことでした。

 

なるほど、と思い高2、高3の時に実践しようと思ったのですが残念ながら以降高校でそのようなテストは実施されませんでした。したがってこの戦法(tactics)は高校時代には試せませんでした。

 

しかし、大学に入ってからの試験で試すことが出来ました。この戦術が有効な試験は英語で2つ、ドイツ語で1つありました。

 

残念ながら英語の内のひとつはB判定になってしまいましたがもう一つの英語とドイツ語では見事Aを取ることができました。

 

和訳文を丸暗記すると言っても英文を見ながら和訳できれば良いわけであって、英文の中にはヒントとなる知っている単語はたくさんあるのでそれほど難しくありません。

 

邪道な方法にも思えますがカンニングするのとは違い立派な戦術といえるでしょう。そしてこの方法で和訳を覚えると知らなかった英単語もかなり覚えることが出来ます。

 

実は裏技ではなく超効率的な英語学習法

 

実は最近、再びこの方法を英語学習に取り入れています。英単語は英語の物語の中で覚えると覚えやすいということは何度も書いていますが、今は英文自体を覚えようと思っています(実践中)。

 

その種本は何度も読んでDVDも見ている『PARASYTE』です。本のほうではなくDVDで試しています。日本語ではセリフはだいたい覚えました。したがって状況はほぼ完璧に頭に入っています。

 

まだ、はじめたばかりですが、完璧に知っているストーリーの物語を英文で覚えるのは英語学習にかなり効果的な手段に感じました。

 

いま実感していることは、多くの日本人に理解しにくい時制の学習に非常に有効だということです。完了形などは参考書の説明を読んで分かった気になってもなかなか使いこなせないものです。

 

PARASYTE』の1枚目のディスクの13分25秒頃に新一がミギーに「俺の脳を奪おうと企んでいるのではないだろうな?」と恐る恐る訊いた場面でミギーは

 

「それができるならとっくにやっているよ(If that were possible,I would've done so already.)」と答えています。

 

文法的にあーだこーだ考えるよりこのように「こういう場面ではこう使う」とそのシーンとともに覚えてしまったほうが早くて確実です。

 

テキストとするのは自分の好きな物語にするのが一番ですが、映画よりはアニメやドラマがお奨めです。

 

もちろん例外はありますが、一般的に映画はセリフがなく音声は効果音だけというシーンが結構多いです。映像を見ていると意外と気が付きませんが音声だけ聞いているとよくわかります。それに引き換えアニメやドラマの多くはセリフがない時間は少なく英語学習に向いています。

 

しかし、いちばん大事なことはその作品が好きかどうかなので大好きな映画があればそちらを選んだほうが良いと思います。

 

まだ、始めたばかりですがひとつのストーリーをまるまる英語で覚えればかなり英語力が付く予感です。

 

最後に再度やりかたをまとめておきます。

 

1.自分の好きな英語のドラマ、アニメ、映画を選びます。
2.日本語で見て徹底的にストーリーを頭に叩き込みます。
3.全てのセリフを英語で言えるようになるまで繰り返し見ます。

 

日本語でストーリーを覚えてその後に英単語や英文を覚えるという英語が苦手だった友達に教えてもらったやり方の応用です。最初、邪道に思いましたが、今は超効率的英語学習法だと思っています。

 

特に英語に苦手意識を持っている人におすすめの方法です。是非お試しあれ。

P.S.
この文章を書いていて思ったのですが、中学の英語や高校のリーダーでもこの方法で勉強したほうが効率的だった気がします。単語や熟語を単独で覚えるよりもひとつの物語の中で覚えたほうが圧倒的に覚えやすいですからね。

 

昔から単語や熟語は例文とともに覚えろとは言われていましたが覚える量は多くなってもストーリーを丸ごと覚えるほうが結局は近道だと思います。

 

英語上達に語彙力は必須なので語彙力を増やすことは重要です。英単語の暗記が苦手な方でも強力に右脳に刻み込む方法があります。アラカンでも英単語の語彙力を大幅にアップさせた方法とは?に詳しく書いてありますので是非お試し下さい。

 

Others    コメント:1