NativeCampでオンライン英会話に挑戦

NativeCampでオンライン英会話に挑戦

ワクワクさせて

読了までの目安時間:約 3分

 

英語上達の秘訣は何と言っても継続することに尽きるでしょう。

 

そして継続するにはワクワクする何かがなければ辛いですし困難でしょう。私の場合ネイティブキャンプの中級のテキストは結構ワクワクします。

 

このテキストは私のレベルに調度良いということもあるのでしょうがなかなか良く出来たテキストだと思います。新しいレッスンを読むときにはいつもワクワクして予習を始めることが出来ます。

 

私のレベルでは復習レッスン1、新規のレッスン1のペースが心地よい習慣です。これは人それぞれレベルが違うのでこのテキストでは物足りないという人もいれば逆にレベルが高いという人もいるかもしれません。

 

テキストの構成もよいですね。最初、文法の説明、次に重要な語句、Short Conversation、Exercise、Free conversationという。

 

特にこのテキストのShort Conversationは短いながら上手くストーリーがまとまっていていて興味を惹かれます。

 

講師からはしばしば「Please summary」と要約を要求されるので予習の際に1,2度読んで理解したあとで自分の言葉で英作文をします。この作業は最初少し面倒でしたが英語力アップに大いに役立っていると感じました。面倒と言っても今はネットで簡単に調べることが出来るので時間はそれほど掛かりません。以前ご紹介しました音声入力を使えばラクチンです。

 

以前は英語の発音をなかなか認識してくれないと書きましたが最近は私の発音が良くなったのか音声認識の精度が上がったのか分かりませんが結構認識してくれるようになりました。まだ、試したことのない方は一度試してみるとキーボードからの入力には戻れませんよ。詳しいやり方はコチラ

 

まだ上級のテキストは少し早い気がするのでこのテキストが終わってしまったらどうしようかと思っていたのですが最近また中級のテキストが追加されたのでまだ当分は楽しめそうです。

 

最初、少ないと感じたテキストですが最近続々と追加されてかなり充実してきました。多ければ良いというものでもありませんが今まで使ったテキストはみんな満足できるレベルなので新しいテキストも期待しています。

 

最初の頃は緊張してレッスン前はいつも少し憂鬱でしたが最近はワクワクしてレッスンに臨むことができるようになりました。

 

P.S.
私の年代からすると「ワクワク」という言葉からすぐ連想されるのは中山美穂さんのですね。YouTubeで見れます(削除されたようです)がみんな若いですね。古館一郎さんも田原俊彦さんもいますね。私も若かったなぁ(笑)。

 

 

NativeCamp    コメント:0

「Would you mind my closing the windows?」は誤り?

読了までの目安時間:約 3分

 

Would you mind my closing the windows?
窓を閉めても良いですか?

 

この文はテキストに載っていたそのままですがある講師は"my"は間違いで"me"が正しいと主張していました。

 

私は事前に調べていたので「私はどちらでも良いと以前習いましたが…」と言ったところその講師は頑として譲ろうとしません。

 

私も面倒なので「I see.I understand.」と言って引き下がりました。

 

レッスンを終えた後、どうしても少し納得がいかないのでネットで調べてみました。そうしたところやはり私と同じように「"my"は誤りで"me"を使うべき」とネイティブの先生に言われた人がいたようで質問していました。

 

回答ではやはり「どちらでも正しい」そうで"me"の方がくだけた表現で最近はこちらを使う傾向があるのかもしれません、と答えていました。

 

私はいつもテキストの同じ箇所を違う講師からレッスンを受けて復習をするのですが後日レッスンを受けた講師からは"my"を使っても何も指摘されませんでした。

 

前回、別の講師から"me"でなければ間違いと言われたことについては敢えて触れませんでした。

 

私は細かいことは気にしないおおらかな性格なので(笑)。

 

ただ、今回のことで分かったことはこの場合「"my"でも"me"でも正しいけどフィリピンではmeが一般的なのであろう」ということでした。

 

一応、自分なりに考えたところでは"my"ですと「私が窓を閉めるのを嫌ですか?」で"me"ですと「窓を閉める私が嫌ですか?」というような直訳になると思います。意味的にはどちらでも同じですね。

 

P.S.
「おとなの基礎英語」の舞台がマレーシアからシンガポールに変わりました。また綺麗なお姉さんが出ています。世のお父さん方の英語学習のモチベーションアップに一役買っているでしょう(笑)。NHKさん、これからも頑張ってセクシーなお姉さんの起用よろしくお願いします。

 

 

 

NativeCamp    コメント:0

オンライン英会話のネイティブキャンプ(NativeCamp)を選んだ理由。

読了までの目安時間:約 7分

 

その前に英語学習にオンライン英会話を選んだ理由をお話します。英語の学習方法は様々あります。NHKのラジオやテレビの講座、CDを購入して聞き流すだけというアレ、駅前留学、ホントの留学などなど。

 

私が試したことがあるのはNHKの講座、かなり昔にリンガフォンというテープでネイティブの発音が聴ける教材、スーパーエルマーという教材です。

 

リンガフォンはもう40年近く前の教材ですが当時はネイティブの発音はそう聴ける機会はなかったので貴重な教材でした。でもあまり役に立たなかった気がします。

 

その教材で今、覚えているのはSouvenir(お土産)という単語だけです(笑)。

 

スーパーエルマーはネイティブの英語を意味のあるひとかたまりの文節に区切って聴けるという教材でした。これには少し可能性を感じましたがやはりあまり上達はしませんでした。

 

この教材で覚えているのは後に輸入されて日本の競馬界を塗り替えたサンデーサイレンスという馬が優勝したケンタッキーダービーの実況です。

 

スーパーエルマーは今もあるようですが今はもっと進化しているかもしれませんね。

 

それとあの石川遼くんで有名な「スピードラーニング」は無料お試しCDを請求したことがあります。まぁ、有料版を購入する気はさらさらなかったのですが「どんなもんか?」と興味本位で請求しました。確か電話で請求した時に有料版も入っていますが無料版を聞いて気に入れば有料版もご購入下さいなどと言われていました。

 

買う気がなければ有料版は開けずに返送しなければならないのですがついうっかり開けてしまったのです。すぐに気づいてダメ元で「間違って開けてしまったのですが購入しなければダメですか?」と聞いてみました。

 

そうしたところ「本当はダメなのですが今回は特別にいいですよ」と言われました。「ああよかった」と安心して無料版も全く聞かずに開封してしまった有料版と一緒に返送してしまいました。したがって「スピードラーニング」については全くわかりません。しかし、聞き流すだけで話せるようになるとは到底思えないのですよね。

 

駅前留学とホントの留学はやったことがありません。同じ時間学習するのであればこれが一番効果的だと思います。

 

しかし、費用を考えるとオンライン英会話がダントツでしょう。

 

「人見知りするのが残念なタイプ」(I feel sorry for those afraid to engage with others.)(笑)の私はオンライン英会話は随分前から知っていましたがなかなか一歩を踏み出せませんでした。

 

しかし、このブログでも書いているように今年のはじめに意を決して無料体験レッスンを受けてみました。

 

ほんと最初はズタボロで毎回汗びっしょりでしたが最近はほとんど汗はかかずにリラックスしてレッスンを受けられるようになりました。

 

そして英語が多少話せることが実感できるようになりました。どんなにテープを聞いてもラジオやテレビの講座を視聴してもやはり一方通行では限界があります。

 

話すということはたとえ日本語でも上手に話すとなると大変なことなので英語となればなおさらです。

 

しかし、それだからこそ上達も早いのだと思います。そしてココにも書いたように聞いているだけで話さなければリスニングさえも上達しません。

 

そこで数あるオンライン英会話教室からなぜネイティブキャンプを選んだかと言いますと第一の理由は何と言っても無料お試し期間が長かったことです。

 

他社ですと無料お試しは多くても3レッスン程度ですがネイティブキャンプは現在行っているキャンペーンでも受けようと思えば100レッスンでも無料で受けられるので普通に考えたらありえないと思います。

 

一日1レッスン(25分)しかどうしても不可能の方でしたら他社(DMM等)を選ぶのもありだと思います。

 

ただ、2レッスン以上受けることが可能であればネイティブキャンプの方が安く学習効果も格段に上がりますのでオススメです。料金は同じですのでレッスンを多く受ければ多く受けるほどお得になります。

 

時間のある学生さんや英語上達が喫緊の課題の方には良い選択だと思います。

 

また、なかにはNativeCampという名前自体が詐欺だという人もいます。理由としてはフィリピン人ばかりなのにネイティブと名乗るのはおかしいということらしいです。

 

しかし、アメリカ人にしても人種のるつぼと言われるように多種多様の人種の方たちが集まっていて発音もみんながみんなきれいな英語を話すわけではありません。『見る英会話留学』で200人強のアメリカ人へのインタビューがありますが発音はホントさまざまです。

 

ネイティブキャンプのフィリピン人講師の方の発音は十分綺麗だと思います。初期の頃は発音以前に回線の質が悪くかなり聞きづらかったときもありましたが最近ではほとんどそのようなことはないので非常に聞きやすいです。

 

初期の頃は私自身のリスニング能力も今よりずっと劣っていたのでなおさらですが…。

 

費用以外でのネイティブキャンプのおすすめポイントは会社側もアピールしているようにスカイプ不要ということですね。

 

なんだかんだ言ってもスカイプはアカウント取得してインストールするのは初めての方には少し面倒です。また、使い方も慣れるまで少し戸惑います。ネイティブキャンプの場合の具体的な使い方はコチラ

 

それと予約不要で営業時間内(朝6~深夜1時)ならいつでもレッスンを受けることができるというのがかなり便利です。予約のシステムもありますが私は一度も使ったことがありません。

 

私は好きな時間にいろいろな講師からレッスンを受けるのが好きです。そして各講師用の対策虎の巻を作っています(笑)。これも以前書きましたが当然ながら講師にも個性があってそれぞれ教え方が違います。これに関する記事はこちら

 

以上のような理由でネイティブキャンプでオンライン英会話を楽しんでいます。脳トレにも最適ですよ。

 

ネイティブキャンプで脳トレしたい方はこちら

 

 

 

NativeCamp    コメント:0

スカイプ使わないレッスンってどうすんの?

読了までの目安時間:約 4分

 

スカイプについてある程度知っている方は逆にスカイプを使わないレッスンのほうがどうするのか疑問に感じると思います。

 

私も最初幾つかスカイプのオンライン英会話のレッスンを受けていたのでスカイプについては多少知っていました。

 

そしてネイティブキャンプが無料モニター会員の募集を始めた際に「スカイプ不要」を売りにしていたのでどういったものなのかネットで調べようとしたことがありました。

 

やはり、疑問に思った方は他にもいらっしゃったようでヤフー知恵袋に質問がありました。

 

しかし、まだ一般的ではなかったようでちゃんとした答えはなかったと記憶しています。

 

今では毎日使っているので当たり前のようになっていますがネイティブキャンプが便利さを強調していることは別に誇張でもなく本当に便利だと思います。

 

スカイプも慣れてしまえばそれほど難しいことはないのですが最初インストールしてなれるまでは少し分かり難いところがあります。

 

パソコンに疎い方でしたらなおさらでしょう。一方、ネイティブキャンプの場合、レッスン開始までの流れは、

 

1.講師を選ぶ。
2.「英会話レベル」を「超ビギナー」「ビギナー」「中級以上」の3つから選ぶ。
3.「講師のレッスンスピード」を「すごくゆっくり」「ゆっくり」「普通」から選ぶ。
4.「レッスンクラス」フリートークか教材を使ったレッスンか? を選ぶ。
5.フリートークならそのままレッスンに進み、教材を使ったレッスンの場合どの教材の何ページか?等を選びます。

 

そうするとヘッドセットさえ繋いであれば自動で会話が可能となります。

 

そしてこれらは全てマウスのクリックだけで完結しますのでパソコン初心者にも簡単です。

 

ただ、一つ難を言えばInternet Explorerが使えない(非推奨)ということです。ネイティブキャンプがまだシステムが不安定だったとき当方ではInternet Explorerが一番安定していたのでなぜ非推奨になったかは少し疑問です。

 

今は、ブラウザはGoogle ChromeとFirefoxを推奨していますのでWindowsの人もMacの人も新たにブラウザをダウンロードする必要があります。

 

スカイプのインストールや使い方を覚えるのよりは格段に簡単なことですがパソコン初心者の方にとっては少しだけ面倒に感じるかもしれません。

 

ネイティブキャンプはここ半年くらいでかなりシステムが改善されているのでいずれInternet ExplorerやSafariも使えるようになるかもしれませんね。

 

スカイプ不要も便利ですがネイティブキャンプで一番便利なのは予約不要でいつでもレッスン可能というシステムです。このシステムに慣れてしまうと予約が必要なシステムには戻れません。

 

 

 

NativeCamp    コメント:1

ネイティブキャンプ活用法(無料お試し期間だけでも有効)

読了までの目安時間:約 8分

 

ネイティブキャンプは営業時間内ならば何度レッスンを受けても料金は同じなのでたくさん受けたほうがお得となります。ただ、やみくもににたくさん受講するのはどうか?
と思っています。

 

今、私のお気に入りの受講方法は1日2レッスンを受けることです。

 

毎日1レッスン(25分)だけですと多くのオンライン英会話スクールと比べても安い方ではありますがDMMなどと比べると若干割高となってしまいます。

 

毎日2レッスン以上受ければほぼ最安値になります。私は最初毎日1レッスン受けられれば良いと考えていたので無料期間が終わったら他社に乗り換えようかと考えていました。

 

というのも2レッスン受けるのは予習復習をする時間を考えると仕事をしながらですとなかなか厳しいものがありました。

 

しかし、それほど負担にならずに2レッスン受講する方法を見つけました。しばらく続けてみるとそれがなかなか私にとっては効率的な学習方法だと分かりました。

 

どのような受講方法かというと次のとおりです。まだ私はテキストを使ったレッスンを受けているのですが1日2レッスン受けるうち最初のレッスンは前日受けたレッスンと同じ箇所を別の講師から受けて、2度目のレッスンは新しいテキストのレッスンを受けるというものです。

 

記憶力も理解力も優秀な方でしたら同じ箇所を2度も受けるのは無駄なことと思われるかもしれません。

 

しかし、私の場合、同じテキストのレッスンを2度受けると意外と1度めには理解できていなかった箇所が理解できたりします。

 

講師も替えるのでまた違った角度から説明してもらえるのが良いのかもしれません。また、記憶の定着も1度だけの受講よりも格段に良くなります。

 

このような受講方法にして一月ほどたちますが講師との会話のやりとりがかなりスムーズになりました。初めのうちは上手く喋れるか恐怖心があり講師からの質問に応えるばかりでしたが最近はこちらからも話しかけることが出来るようになり拙いながらジョークも言えるようになりました。

 

ネイティブキャンプは今月も初月無料で何度でもレッスン受け放題です。無料だからといって「1日1度だけで受ければいいや」と思わずに是非1日2レッスンを受けるてみて私の実践していることを試してみて下さい。

 

この方法だと負担もたいしてかからず1日1度だけのレッスンよりも上達したという実感も格段に早く感じると思います。無料の期間だけでも上達を実感できると思うので是非お試しあれ。

 

無料お試し期間でネイティブキャンプを知り尽くす

ネイティブキャンプの無料お試し期間は1週間(2017/01/17現在)で他のオンライン英会話スクールに比べ長くしかもレッスン受け放題なので色々試せます。

 

ある程度英会話を話せる方はどんどん気になるレッスンを試してみると良いでしょう。

 

ここではまだ、あまり話すことができなくてオンライン英会話を試してみようか躊躇している方のためのおすすめの受講法を私の体験に基づき書いてみます。

 

やはり英会話に不安な方はテキストを使ったレッスンをお奨めします。最初は「日常英会話初級コース」あたりが良いと思います。万一、簡単すぎるようであればすぐテキストを変えることも可能なので最初は易しすぎると感じる程度のものが良いでしょう。

 

ほとんどのテキストは入会前でも見ることが可能なので実際に見てから選ぶことも可能です。

 

出川哲朗のように「折れない心」をお持ちの方はほとんど話せなくてもフリートークに挑戦するのも良いでしょう。そういう方は上達が速いと思います。

 

何を隠そう私はとりわけ「折れやすい心」を持っているにも関わらず最初のオンライン英会話のレッスンでフリートークを選んでしまいました。「自由=簡単」と勘違いしてしまったのですね。本当は自由ほど難しいものはないのですが…。

 

25分間がこんなに長く感じたことはありませんでした。真冬にも関わらず下着はしぼれるほど汗をぐっしょりとかきレッスン終了後にそく着替えました。

 

したがって私のように繊細でナイーブな心をお持ちの方(笑)は初めからフリートークへの挑戦は避けたほうが良いでしょう。

 

私が始めた当初はありませんでしたが今は「かんたんコース教材診断」で質問に答えるだけで簡単にあなたに最適な教材を教えてくれるという便利なシステムがあるのでご利用をお奨めします。

 

また、具体的に聞きたいことのある方はネイティブキャンプのサイトでは午前9時~午後9時の間にチャットまたはで日本語音声で質問できます(要マイク)ので聞いてみると良いでしょう。

 

ネイティブキャンプの売りのひとつでもあるカランメソッドもお奨めです。初心者にも対応しています。お試し期間中にも試せますので是非体験してみることをお奨めします。

 

最後に最近の混雑状況について書いておきます。私が始めた2年前はまさにレッスン受け放題でしたが最近は会員の増加に講師の増員が追いつかない感じで以前に比べてレッスンが受けにくくなっています。今後、改善されるかどうかは不明です。料金的にもこの程度は混雑していないと会社としても利益がでないと思います。

 

しかし、個人的にはそれほど不満はありません。今でも1日3~4レッスンは受けています。さすがに最近はいつでも空きの講師が待機しているというわけではありませんがレッスン時間を早朝や深夜にシフトしたり本を読んだりして少し待っていれば大抵1日数レッスンを受けることができます。

 

講師の質もDMMなどと比べても劣るということはないと思います。レアジョブは体験レッスンしか受けたことがないので詳しくは分かりませんが全体的な講師の質は若干DMMやネイティブキャンプより勝っている気がします。

 

1日1レッスンだけ受講できれば満足な方はDMM英会話をお奨めします。ただ、カランレッスンを希望する場合はDMMにはありません。

 

いずれにしても7日間無料体験できるのでその間に決めれば良いと思います。その結果1日複数レッスンは不必要と感じたりカランレッスンにあまり魅力を感じなかった場合に他社を検討すれば良いでしょう。

 


※初月無料のサービスは2016/02/01より1週間無料に変更になりました。

 

NativeCamp    コメント:0

ネイティブキャンプで講師から良く褒められること

読了までの目安時間:約 4分

 

ネイティブキャンプの講師はよく褒めてくれます。まぁ、営業スマイル的な要素も多分に含まれているとは思いますが褒められて悪い気はしません。『スカッとMY Heart』でも歌われているように褒められるとスカッとしますね。

 

褒めるという行為は良いことだとは思いますが「上手に褒める」ことはなかなか難しいことです。ただ闇雲に褒めるのであれば簡単ですがそれでは相手もそれほど喜ばないでしょう。

 

本人も気づいていないような良い点を見つけ出して褒めてあげるのが良い褒め方だと思います。なかなか難しいことだとは思いますが…。

 

私の場合、リスニングもダメで発音もダメなので褒めるところはあまりないと思うのですがそれでも毎回必ず褒めてくれます。

 

今のところ教材を使ったレッスンなので予習して教材にある設問にはたいてい正確に答えられているのでまずそこを褒めてくれます。

 

だいたいこんな↓感じです。
You could comprehend easily and you answered all the exercises without difficulty.

 

この↓ように褒めてくれるときもあります。
You did a very good job, you can speak well and comprehend to my questions and was able to construct sentences right away.

 

まぁこれはお世辞だと思うのでこう↓応えます。
Thanks for your compliment.
(お世辞を)ありがとう。
ちなみにcomplimentという単語は「ブレインストーミング(Brainstorming)」というモー娘。の歌で覚えました。

 

そしてたとえミスを指摘する時でも必ず

 

But overall, you did a great job.

 

Just work on with your pronunciation and enunciation of words but I know you'll improve with it somehow.

 

Sometimes you commit minimal grammar error, but you're working on it so just keep on persevering(屈せずにやり通す).

 

などととフォローしてくれます。

 

また、よくではありませんがこんな↓風に褒められたこともありました。
I felt that you are a very kind and simple person! 🙂

 

simpleを直訳すると「単純な」となって良い意味になりませんが文脈からそういう意味ではないということはあきらかです。大体想像はつきましたが一応調べてみました。

 

そうしたところ「教えて!goo」でそっくりの文を発見しました。それがこれ↓です。
They made me think that you are a really simple and gentle person! ^^
本当に素朴で優しそうな人だなって思ったんだ!^^

 

皆さんこのように優しいので自分は「大器晩成(A Late Bloomer)」と信じて「七転び八起き (Ups and Downs)」で頑張るしかないですね(笑)。

 

 

NativeCamp    コメント:1